「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

視点をかえる。

妊婦健診に行ったら、前回まで担当してくれていた先生がいなくなってた。

そーゆー時期なんだなぁと思いつつ、そーゆーこと教えてくれないのね、と不信感。

ま、いいか。

本題はそのあと、調剤薬局に行った時にもらった小さなパンフレット。

f0206798_12153488.jpg


賢薬。

内容はジェネリック医薬品の推奨。
それは前から知ってるけど

安いです、どぅでしょう。という薦め方だけではなくて

未来に貢献できますよ。

というもの。

少子高齢化で膨らむ日本の医療費。
薬代の削減で国民の負担を減らせます。
国民皆保険制度を未来に残しましょう。

ってことらしい。

このパンフレットの他にシール(お薬手帳なんかに貼ってジェネリック希望を知らせる用途)もくれた。防水タイプでしっかりしたシール。

このコストはどっから捻出されてるんだろう、とか考えつつ

ジェネリック希望する人が増えて、パンフレットやシールのために使われた経費が消化されて、本当に『未来に貢献』できる状態まで持っていければ良いなぁ。

と思いました。

自分のために。

だけじゃないのだな、と思わせてくれることでジェネリックを希望しやすくさせるパンフレットでした。(たぶん)

消費者に他の視点から考える機会を与える。

いいな、そーゆーの。
[PR]
by mofura | 2014-04-23 12:09

終わりかけ。

ご無沙汰してます。

春が来た気配。

ブログ復帰を報告して……またすぐ休んでました。

しんどかった。

つわり。

おわり。ました、ほぼ。たぶん。お願い終わって。たのむ。

久々の更新で、いかにつわりがツラいかを淡々と下記連ねたいほど苦しかったー。

ぐぁー。

年齢的なものもあって、今回はもうダメかな。と。

もたないかもな。と。

もたなくても、もたせる以外ないんすけども。


はい。

そんなわけで、秋に出産予定です。
残り少ない体力のほとんどを生命維持のためだけに注いでました。

ケータイの画面見るのも辛かったのですよ~。うふふ

だいぶ復活したのですが、だからといってガッツんガッツんブログ更新したりはしないと思いますが、

今年もよろしくお願いいたします。
(新年の挨拶)

あ、仕事は続けております。
[PR]
by mofura | 2014-04-02 13:40